ショッピングを満喫! チェルシー・マーケット

 朝からハイラインで人生一みたいな朝を過ごした私たち。次に向かったのは、「チェルシー・マーケット」です。さっきは朝一で行った為、ほとんどの店が閉まっていましたが、さすがにあいてるだろうという時間になってきたので向かってみました。

※立ち寄ってません

 ハイラインからの距離も遠くなく、フラフラしていると、あっという間に着きました。

「着きました」みたいな顔です

 てことで、ここでチェルシー・マーケットを紹介しましょう!

CHELSEA MARKET
  • 住所:75 9th Ave, New York, NY 10011 アメリカ合衆国
  • 元々はクッキー工場だった場所を改装して作られた大型のマーケット。40店以上が立ち並び、本屋やカフェなど様々体験ができる複合施設。
  • 個人的には、雑貨屋やセレクトショップも多く、ここでしか手に入らないものが沢山ある印象でした!

 今に至るまで、本当にショッピングをしてなかった私たちはまさにこの日を待っていました。ニューヨークのお土産は「I ♡ NY」グッズが94%を占めているので、イキってる私にとってお土産選びが若干退屈だったのです。が、ここは違う。

私は毎日ここでサンドイッチを食べたい

 チェルシー・マーケットに入ってすぐ、「お、ここはちゃうやん」感が漂ってました。三重県育ちの私がイオンのカルディコーヒーで満たすあの気持ちを、全身で感じていました。これ、伝わる人いる?

伝わる人には伝わると思うのですが、ここで一日余裕で過ごせます。

FAT WITCH BAKERY
ガラス越し&反転してるので読みにくいね

最初に来たのはここ、Fat Witch Bakeryです。日本でも結構有名なブラウニー専門店なのですが、私はニューヨークで初めて知りました。ニューヨーク生まれだそうです。

超濃厚ブラウニーで一個当たりのカロリーがえげつなさそうでしたが、アメリカなのでそこはご愛敬ですね。で、私が買ったブラウニー、写真が一枚も残ってなかったので、リンクから見てください。今まで食べたブラウニー史上一番ちょうどいい濃さで、中毒性が高い

お値段やや高めですが、たまには自分へのご褒美に。

良さげな本屋
万引きGメンに目をつけられている図

 次に来たのは、本屋。と言ってもポストカードや「その他雑貨」みたいなのが沢山売ってました。ものが多すぎると何買っていいか分かんなくなるよね。

この空間でなく、「この空間にいる自分が好き」になってる人

 正直、「本一冊買ったろかな」という気持ちになってなのですが、日本語ネイティブな私からすると、おしゃれな紙束を買うだけになってしまうのではないかという気持ちになり、妥協しました。つくづく言葉の壁に負けてしまいます。

この大通り沿いに店が並んでいます
こらむ

ここでいきなりですが、小休止(コラム)のコーナーです
今回のエピソードは「100ドル札

ニューヨーク(というかアメリカ)に来て感じたことの一つとして、100ドル札の使いにくさがあがります。

実際、アメリカで100ドル札を使うとめちゃくちゃ嫌な顔をされます。「貴様、めんどくさいことすんなや。本物やろな」そう言わんばかりの顔で見られます。こっちも泣きそうです。

ちなみに、FAT WITCH BAKERYで100ドル札を出した私は、大きなため息をつかれ、「おつり持ってくるから待ってて」って言われました。悲しい。

日本でもやや躊躇はしますが、アメリカはタブーなの?ってくらい使いにくい。

後、100ドル札に謎のペンで線を引かれます。おそらく偽物かどうかを判断する為のものなのですが、堂々とやられると、悪いことしてるみたいになっちゃうね!

 小銭に関しては、めちゃくちゃたまります。シンプルにわかりにくすぎる。一目で分からないんですよね。なれないのもありますが、タイミングが分からないので、支払いが全部お札になっちゃいます。

てことでまとめると、

基本カード決済して、お札は50ドル札までにしようって話です。

クリエイターズ・マルシェ

 アメリカでの不満はここまでにしておいて、次の店に向かいましょう!
続いてやってきたのは、クリエイターズ・マルシェ(勝手に名前を付けました)。

この一角は、様々なクリエイターたちが自身の作品を販売しているマルシェとなっていて、一点ものやオリジナル商品のオンパレードになってました。

古着&レコードショプ

 古着も沢山。夏場はほぼバンTしか着ない私にとっては格好のチャンスでしかなかったのですが、お目当てのものは見つからず…

そこそこ高いのもあって中々出が出ませんでした。VELVET UNDERGROUNDをはじめ、ニューヨークのアーティストTシャツが揃ってのですが、そもそも興味が無かった!てことでスルー。

中央のジミヘン、ギリギリまで悩んだ結果、買わず

 好きな人には刺激たっぷりなこのマルシェ、多分常設展ではないのですが、ショッピングとしては抜群に良いと思います。と言いつつここまで何も買ってない私ですが、果たして皆さんに良い情報となっているのでしょうか。そのあたり、みなさんの意見をお待ちしておりますね。

腹立つ顔ですね

で、悩みに悩むこと1時間弱、買ったのはこのマネークリップ。20ドルしましたが、せっかくアメリカ来たんだし、マネークリップにお札を挟みたかったんです。

 実際、アメリカ滞在中はずっと使ってたし、かなり気に入ってました。が、日本ではまず使いません。お札が1000円からなので使い勝手悪いもんね。

トイレに向かう私

 当たり前ですが、ニューヨークにも沢山お土産は売っているし、私はニューヨークの1割も知れていません。ただ、コレ!といったお土産を見つけるのは中々難しいものです。そんな中、ありきたりなものを買いたくない私にとっては、まさにベストなマーケット!

 他人へのお土産の良し悪しって、めちゃくちゃ迷いますが、ここで買えるものは基本なんでも、喜んでもらえると思いますよ、個人的に。

ということで、チェルシー・マーケットを後にした私たちでした。

次回!!タイムズスクエアにリベンジ!!ニューヨーク一のピザ屋に行こう!!

follow